草津よいと〜こ〜♪

不安定なの?六角形

 

所用があって、草津に行っておりました。

避暑地なだけあって、なんとお部屋にクーラーがついてない。けれどまったく問題ないくらいに朝から晩まで涼しい〜!というか、ときどき寒かったほど。

さすが泉質日本一だけあって温泉が素晴らしく、家族連れの観光客もたくさーんいて、思いがけず“夏休みの雰囲気”を楽しみました。

f:id:attaDIPA:20190828231431j:plain

夜の湯畑。幻想的

 

あちこちへ足を伸ばした先のうちに、草津にある音楽ホールも行って来たのですが、この建物は六角形でできています。

ですが、六角形でできた建物って響きがあまり良くないらしく(なぜなの〜?)、音の響きを良くするために、照明がこんなことに😳

 

f:id:attaDIPA:20190828231439j:plain

ホールの照明

 

思わず、「このかたち、綿棒で作れそうだよ」って思ってしまいましたよ(笑)。

この逆さに向いた三角錐の連なりが音の響きを変えているだなんて(どうしてだろう〜?)どんな効果があってそういうことになってるの〜!?と、音楽に酔いしれつつも、三角錐の照明をじーっとバルコニー席から仔細に眺めておりました。

 

どんなに眺めてもわかるはずもなく。

どうかどなたか教えてください。

 

温泉三昧な夏も良いものですね。

 

明日から対面セッション再開です🤗