土星と冥王星が出会う日

 

13日に山羊座土星冥王星がピッタリ重なります。

この日この時間に何かが起きるというわけじゃなく、この影響は既に始まっていて、じわじわと効いてくるのでしょう。

 

教科書的にホロスコープを眺めれば、今まで築き上げてきた社会的概念や信念体系が変わるとき、と読めます。

 

これから先、今までの仕事の仕方や物質との関わり方というのはどんどん変わっていくのではないかな、と思います。今日日、副業を許してくれる企業も増えたとか。ひと昔前はそんなこと絶対にダメでしたよね。

それって、終身雇用なんてできないし、将来に対する保証もできないから個々で頑張ってね!ということなのではないでしょうか。

 

今まで以上に、自分に合った働き方や自分の見せ方などを突き詰めて考えていくことが必要になっていくのかもしれません。

 

そして、今までなら家族のこととか社会のこととか、そういったものの中の常識に自然と従っていた人も、その常識を飛び越えていけるような(もしくは飛び越えていかなくてはならないような)流れがやってきて、その一見足かせに見えていたものは実は幻想だったと気付くための大きな変化を、自分の内側や外側に感じる人もいるのではないかなぁ。

 

新しい「確かさ」を手にするために。

 

サビアン(ホロスコープ360度すべてに詩文を付けたもの)では、この重なった度数について「戦争での勇敢さをたたえる二つの賞」と表現しています。

 

二つの賞とは、競争に勝つチカラと、今居るところから降りるチカラ。

 

なんて、意味深…👀

 

今までの概念にこだわり続けたり、抵抗したりするところには息苦しさしかない…思い描く成功に固執してしまうのも、たぶん、つまらない。

 

心のままに進んでみよう、と思えるかどうか。そんなことがキーになる。

 

「勇敢さ」ってそういうことですよね。

 

 

冥王星はオールオアナッシングを迫る天体。

さて、どちらを選ぼうか。

…選べるのかな?

 

やっぱりここでも自分の軸というものが試されるのだろうと思います。その軸の太さのぶん、楽しいが増えていく。

 

いずれにせよ、生きることに真剣に向き合ったぶん、最終的には楽になっていくのではないでしょうか✨

 

今は小惑星セレスもその土星冥王星のそばにいる。木星もゆっくり土星の後をなぞるように動き12月22日に土星と出会う。ざっくりいえば、セレスは愛を育み、木星は拡大作用のある天体。

それらが救いになるように、今年いっぱいかけて、「自分は何を育んでいきたいのか、何を広げていきたいのか」を考えることが、今後を生きていくヒントになるかもしれません。

 

 

 

 

⭐︎ 自分軸の強化のために。セッションお申し込みはこちらからどうぞ⭐︎

http://attadipa.net