氷の湖

釧路いいとこ、一度はおいで

ということで、釧路に住んでいる知人宅へ行っておりました。

桜が舞う東京から一転、なごり雪が美しい北海道は釧路の気温は1度から10度くらいだったかな。思ったより寒さを感じずに、肺の隅々まで美味しい空気を吸い込み、ちょっと太ったほどに美味しいお食事をこれでもか!!というほどに堪能してまいりました。

 

f:id:attaDIPA:20190408215045j:plain

春の摩周湖は氷

中央少し左側にポチッと見える島?が山頂だった山が7,000年前に噴火して作られたカルデラ湖。水位がずっと変わらないのですって。山の神の湖。

 

阿寒湖の神話も興味深いですよね。神秘的。

f:id:attaDIPA:20190408215115j:plain

春の阿寒湖も氷

宿泊した旅館に滝口氏のコレクションが並んでいました。一本の木から創られた作品たち。表情がなんともいいのです。

f:id:attaDIPA:20190408220312j:plain

滝口政満コレクション 

凍った湖とつがいの白鳥と鹿の群れ。

自然はやはり素晴らしい。ますます元気になったべさ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾