チャクラを整える⑦3

 

前回、

第三チャクラをしっかりと整え、その上で「世間に認められたい」や「めっちゃ稼ぎたい!」は、アリ( •̀∀︎•́ )✧︎ですよ!

 

と、書きました。正直なところ、ヒーリングを受けていくと、例えば、とにかくお金が欲しいとか、プロとして認められたい、みたいないわゆる「欲望」ってどんどん希薄になっていきます。それから、結婚しなくちゃ!や、子供を産まないと女性としてどうなの?みたいな社会通念も超えていけるようになるので、自分の本心が見えてきます。

 

それは、自分にフィットしないものが削ぎ落とされてシンプルな自分になっていくからなのですが、

 

たとえば、

「お金が欲しい」は「働くのって楽しい」「働くのを楽しもう」に変わっていく、そんな感じです。どうやっても楽しくない、ということであれば、他のお仕事を探すようになる。めっちゃシンプルな話ですが、なかなかそれができない、という方、少なくないと思うのです。

 

‘自由’の定義は人それぞれだけれど、私なんかは、こういうところに自由ってあるのではないかなー、と思います。

 

欲望の殆どは、環境や外界からの投影である場合が多分にあって、だから、自分の軸がしっかりしてくると、それと同時に、その投影されたいろいろが、淡くなっていく。

 

外界からの投影に振り回されずに済むわけです。

 

振り回されるって、かなりのエネルギー消耗ではないかな、と思うのですね。限りある体力。有効に使いたいものです。

 

ご飯が美味しい!掃除が面白い!働くって楽しい!人との触れ合いは心地いい!お風呂さいこー!そして、一日の終わりに「あー、今日も楽しかった」と終われたら幸せの極致。

 

そういった瞬間、瞬間が愛おしくなる感覚。「今」を楽しむのも第三チャクラが司っています。

 

内観して解いていき、さらに深いところへダイブして解いて・・・を繰り返してシンプルになっていくうちに自分で気づくことって多々あって、私の場合ですが、心配し過ぎであった自分に気づきました。心配も第三チャクラ。

 

以前なら「きっと〇〇に違いない、どうしよう」みたいになっていたけど、今は「わからないから様子を見よう」になったし、必要以上に悲観的にもならなくなった気がしています。それに、周りに困った人がいたらなんとか解決しようとしていた自分もいました。「◯◯してみらどう?」「◯◯がダメなのかもよ?」って。これは私の心配性がそうさせていたみたい。

 

自分を、又は相手を信頼して肯定的である方が、優しくって心地よい時間が流れます。そして、そのことは、良い流れを作っていきます。

 

肯定感って最強。

 

 

あ、

 

この間初めて知りましたが乗り物酔いも第三チャクラなんですって。少しチャクラを少し閉じ気味にすることを意識すると良いそうな。私もたまに酔ってしまうので試してみようと思います。

 

ここのチャクラの色は、黄色です。閉じ気味にしようと思ったら、活性化させる黄色よりも紫や青を。または緑やピンクも良いと思います。

 

活性化させればいいってもんじゃないよ、と以前書きましたがこういうことです。

 

たとえば、活性化、と書いて思い出すのはクンダリーニヨガ。これは活性化という意味では効き目抜群なんだけれど人によってはキツすぎる場合もあろうと思います。ヨガを始めた途端に感情が炙り出されるような環境を引き寄せるようなことになった方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

それを「面白い!」思える人は良いのかもしれないけれど、ズボラで根性なしの私はもっと楽な方法が良かったので、すぐ辞めてしまいました。

 

自然に、そして安全に、しなやかに変容していきたいなぁー、と。

 

感情や環境に振り回されない、自分の道をひたすら前へ進む力はこのチャクラを活かすということです。

 

楽しい!を感じる第三チャクラ。

 

 

第四チャクラのお話に進もうと思ったけど、第三チャクラの追加が長くなってしまった…次回に譲りましょう。

 

夫の母が新潟出身なので、母から新潟名物「ちまき」の作り方を教えてもらいました。紙とビニール紐で何度もやり方を練習してからの本番。巻き方とか餅米の詰め方にコツがあります。

 

新潟のちまきの中身は白い餅米のみ、と、いたってシンプル。笹の葉にみっちみちに餅米を詰めるのが母流。笹の葉の中で餅米がふっくらとくっつき合い、ついたお餅みたいな食べごたえになります。

 

笹の葉を使うのって、風味のためなのかなーと思っていたら、カビ防止とお米がいつでもふっくら食べられるための知恵なのですって。

 

お母さんから教わるアレコレ。楽しかった〜〜♪

f:id:attaDIPA:20190527082404j:plain

甘いきな粉をまぶしていただきます