チャクラを整える⑧ハート

旬、をアウトプットしていく

 

いつも、このブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございます。

文章がだんだん長くなってきている、と、自覚しております…読みづらかったらごめんなさい〜😭

これでも最後に「どうか読みやすくなりますように」と削ぎ落としてるのだけれども…

呟き程度だったものが、呟きというよりは長い独り言、独り言というにはどうも熱過ぎるような、そんな感じになってしまっています。どのように見えているかはわからないですけれど(たぶん、冷静沈着に淡々と書いているようにみえるのかもしれませんが)、私の内側は割と熱いんですよ(笑)。この熱さがないと書けないということってあります。

 

さて。

第4チャクラです。ハートチャクラとも言われてます。

ハートについては結構前から何回も書いています。このことに関しては私の心は熱いまま、といいますか、たぶん、冷めたときはこのお仕事を辞めるとき(笑)。メインテーマです。

 

最近だとこのあたりに書いています。

「今」を掴め - 日々のこと

 

というのも、おそらくハートを閉じてしまうことの苦しさを少し知っているからかも知れないです。

何にも感動できない。歌の入った音楽は一切聴きたくない、お腹が空いても食べたいものがわからない。テレビなんて付けたくない。ラジオも煩い。人ごみが辛過ぎる、人と会うのも話すのも億劫だ…人の思いやりが届かない、受け取れない。放り出された赤ん坊みたいに心細い。籠りたい。泣きたいのか笑いたいのかもわからない。

 

夕飯を作らなくちゃ、と、買い物に行ってもそもそも何を食べたいかわからないのだから当然何を買っていいかわからない。途方に暮れてスーパーでひとり泣いたことがあります。助けてというには小さいことのようにも思えて、「たいしたことない、小さなことだ」と、自分の思いを押入れに仕舞い込んで何とかやりすごそうとしたけれど、身体はどんどん痩せていくし、自分がどんどん詰まらない人間になっていくようで堪らなかった。押入れもギュウギュウになる頃にはどうやって整理したらいいのかもわからなくなり、もとの自分を忘れてしまう…。

 

プチ鬱?と言ってしまえばそうなのかもしれないけど、開いていたものが閉じていく感覚は今も覚えていて、今から思えばそういうことだったのかなと思います。この上、人には嫌われないように・・・と装うことをすると、このチャクラはますます混乱します。

 

人の目からみる「あなたらしさ」を自分だと思い込まないように注意深くなる必要があります。

 

その後、私には話を聞いてくれる友人がいたので、感情を吐き出すことができたから助かりました。すべてを話せなくても、正直に話そうとすることが癒しになりました。

 

ハートチャクラを整えるときは、まずは、感情を表現しようと試みることがたいせつです。私みたいに下手だろうが、長くなろうが(笑)、自分を知るためにも感情を表現する場を作ってみてください。今はネットもありますしね。Twitterでもなんでもいいと思います。誰かが必ず読みますから。

 

表現されるべき感情は、すべて、です。

嫉妬や怒りを表現することは苦しいけれど、それも自分の大切な感情です。なかったことにはならないのです。

嫉妬しているときって自分に嫌気がさすけれど、嫉妬ってけっして醜いだけのものではないと私は思っていて、その気持ちを受け入れることでその嫉妬心のもう一歩奥に(先に)あっと驚く気付きや開放感があることを知ることになる、という意味では誰しもが通る、ちょっと特別な感情じゃないかと思っています。

 

このことは、「リリス」とも関わりが深いです。リリスってなに?は、もう二年前の記事になりますが、このへんあたりが最初に書いたものかな。(もう2年前になるのかぁ。なんか文体が今と違うわ…)

「悪いわたし」もいるということを知る - 星のこと

自分の中のリリスを知って癒すこと、というのはハートチャクラを癒すことと同じと考えています。

涌き上がってくる感情を抑えようとするのではなく、何の判断もなしにあるがままを自分の中に吸収する。リリスを自分のものにするということは、心の自由を手に入れることであり、更に言えば、そこからが「愛」の体験となると思います。

 

 

ハートチャクラとハート

細かいことを言えば、ハートチャクラとハートは少し違うと思います。別の場所にあるといいますか、チャクラはハートに繋がるもの、ハートは宇宙と繋がる通路となるもの。そんなふうに。

 

答えは自分の中にある、とよく聞くけれど何処に在るのか?と聞かれれば私はこのハートと答えます。ここに答えに通ずる路があるのです。

 

ハートのおはなしは、次回にもう少しつづきます。

 

22日は夏至ですね。0時過ぎに夏至を迎えるので夏至前の調整をするなら20日、21日あたりが良かろうと思います。まだ空いている時間があるので気になってらっしゃる方は是非この機会にどうぞ☆

 

写真は先日たまたま見つけた「北斗神社」。

恒星占星術というのがあって、北斗七星のドゥーベという恒星と私の生まれは関わりがあるので、なんか感動してしまいました。たまたま見つけるってことあるの(笑)?

f:id:attaDIPA:20190619001313j:plain

天御中主命